MITTAN Ryukyu Indigo Dyed

昨年に続き、今年も沖縄の伝統染色「琉球藍」で染めた別注アイテムをリリースしていきます。

昨年リリースしたアイテムや琉球藍については下記よりご覧ください。
Ryukyu Indigo Dye

2023年第一弾  WESTOVERALLS 
2023年第二弾  PADMORE & BARNES

2023年第三弾は MITTAN です。

昨年から各ブランドにご協力いただいて琉球藍染の別注をリリースしてきましたが、当初からMITTANの琉球藍別注は実現したいと思っており、今回念願が叶いました。

沖縄だけの展開では勿体ないと思い、交友のある東京蔵前にあるWEEKENDER SHOPでも展開することになりました。

MITTAN 琉球藍染別注は3型ご用意しました。

"SH-69RC" 大麻シャツ大  37,400yen(tax in) "PT-33RC" 大麻ワイド厚  46,200yen(tax in) "JK-44RC" さざ波大麻ジャケット  41,800yen(tax in)

3型とも生地は大麻100%の糸を経糸、緯糸に使用しています。大麻は強靭な繊維ですが、経年変化で肌に徐々に馴染んでゆき、麻から綿のような質感の変化が楽しめます。 大麻の特性であるひんやりとした触感は洗濯を繰り返しても継続し、真夏でも快適に着用が可能です。

 

藍は空気をきちんと抜かないといびつなムラになりやすいため、手染めで一点ずつ丁寧に染色していきます。理想の色になるまで何度も染め重ねます。

大麻生地は綿や麻と比べて染まりにくく、通常よりも多くの時間と労力が必要な職人泣かせのアイテムだったようです。ここまで綺麗な色に仕上げていただいた職人には感謝しかありません。

 

発売は5月3日(水)です。
オンラインストアでの販売は5月3日(水) 19:00スタートです。


MITTAN 商品一覧